お知らせ

旬の冬野菜を使った簡単料理

今月の料理教室は、
旬の冬野菜を使った簡単料理

2018年1月某日

鶏肉の照り焼き、切り干し大根とほうれん草のごま酢あえ、スパニッシュオムレツ、かぶと厚揚げの煮物、クレープのオレンジソースがけの5品。

鶏肉の照り焼きは、甘辛醤油だれに大分特産青柚子こしょうを使ったちょっとピリッと辛い大人の味。

大仁田ねぎに負けない白ねぎを焼いていっしょに煮込む。とろっとした甘いねぎの味が超旨い!

お弁当や丼、酒のおつまみに最高と生徒さんのうれしい声。
今が一番美味しいミニトマトとキャベツを添えて

DSC_0509.JPG

切り干し大根とほうれんそうのごま酢あえ

切り干し大根は水に戻しただけ。

人参、ほうれんそう、ハムを混ぜごま酢に和えた簡単なさっぱり味の副菜。

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツは野菜を入れ、フライパンで焼いたもの。

今日は、カボチャ、ブロッコリー、玉ねぎ、パプリカ、チーズを入れてみました。
彩りきれいな大きなスペイン風オムレツが出来上がりました。

かぶと厚揚げの煮物

今が旬のかぶと厚揚げをこんぶとかつおのだし汁でじっくり煮込んだもの。

口に入れるとかぶがとろっととろけ、厚揚げと豚ひき肉でこくと旨味をプラス。
体に優しい煮物。この寒い冬、体があったまりますよ!

クレープのオレンジソースがけ

DSC_0512.JPG
クレープ生地は30分冷蔵庫で休ませる。フライパンで薄く焼きます。
ちょっと焦げ目がつくのがおすすめ。

オレンジキュラーソと生オレンジ果汁、グラニュー糖、バターで作った手作りソースは最高!
ソースはお好みでおしゃれにかけましょう。

入れたての珈琲とともにいただきました。
生徒さんと楽しく会話がはずみました。

クレープは買って食べるものと思っていたけど、家で簡単に作れるので挑戦してみますと生徒のA子さん。
今が一番美味しいいちごをのせるとまたまた美味しい^^。